水が足りてない件

体脂肪率で嘆いていたのですが、運動不足以外の言い訳を探してたら、ありましたありましたw

うちではタニタさんの体組成計を使っていますが、アプリと連動させて記録すると細かく様々な分析結果が見れます。その中でも最近気にしているのが「体水分率」です。女性だと標準が45~60%だそうですが、私は47~49の範囲で行ったり来たりです。どちらかというと低め。

タニタくん↓

低いと体脂肪率が高く出るみたいなので、それが私の今回の言い訳ですw

こまめに水分を取りたいのですが、やっぱりそうもいきません。たまに350ml位をゴクゴク、またしばらーくしてからまた350ゴクゴクって感じです。水を飲むことは全然苦じゃないので、もったいない気もします。

そして1回に身体が取り入れられる水の量って200ml程度だそうです。だからこまめにこまめに。。です。摂りすぎも腎臓にムチ打っちゃうので!

こたつに入っていることも水分を減らしてる要因だと思うと、エアコンも含め、冬って意外と乾燥してるんですよね。。

あと最近知ったのですが、体水分率をあげるのには水分を摂るだけでなく、筋肉も増やす必要があるようなんです。その理由は身体の中で水分を貯められる場所が脂肪組織は10ー30%に対して筋肉は75%で、要は筋肉がないと貯める場所が不足してるってことになるそうですφ(..)

うーん。。たまにしかスクワットしない私はそっちも日頃からやる習慣をつけないといけないと。。(ヽ´ω`)

「もっと水分補って~!」と身体が悲鳴をあげているイメージを描いて明日からこまめなゴクゴク&筋トレを心がけたいと思います(*^^*)

血液ドロドロも嫌ですしね!お肌カサカサも!
みなさんも水分補給心がけてくださいねっ( ≧∀≦)ノ

 

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